So-net無料ブログ作成

CB1100 見た感想 乗った感想 ・・・ [ツーリング]

わたくし 夢錦叶右衛門 は ホンダ党 です。 民主党でも 自民党でも ありません。


根っからの ホンダ ファンで 中でも 1982年生まれの CB750F が大好きで 大事に乗ってます。


1974年生まれの CB400Four も好きで レストア用に1台所有し コツコツ パーツを集めてます。


だから 言わせて下さい。


[ひらめき]ホンダ にとって CB というバイクは[ひらめき]


[ひらめき]その時代の 最高の バイク で なければ成らない。[ひらめき]


自論です。あくまでも 自論です。


見れば 見るほど ・・・

P1030132.jpg

安っぽい 

P1030124.jpgP1030116.jpg

なんだろう この あからさまな コストダウンは

P1030117.jpg

この ウインカー どこかで・・・




               どこかで・・・・




                   どこかで・・・・・  見たことが・・・・・




                          あっ[exclamation×2]    あれ ちゃうか[exclamation&question]







IMG_6866.jpg

そこまで やるか 普通[バッド(下向き矢印)]

さすがに ステー は別物だが ウインカー ホデー と レンズ は モンキー ・エイプ のものみたいだ

どうせ 流用するなら

P1030076.jpg

コッチの方が(CB1300SF) 良かったんじゃ ねーの

プラの黒い部分をメッキに するだけで それなりの高級感は出たんじゃないの

エンジンも腰下は、CB1300SF(SC54)を流用 

P1030113.jpgP1030074.jpg

ケース デカクネー  

空冷 水冷 コンセプトの違うエンジンから 流用するか?????

P1030123.jpg

このサスには、ガッカリ なんで??

2007年のモーターショー での 出品車両

8b08dabb.jpg

この時点では、リザーバータンク付のサスが付いてる  

ウインカーも 専用だ

エンジンも専用設計だ 

マフラーも CB400Four を意識した 流れるようなラインが nice! だ

が しかし その後 リーマンショック からの世界同時不況



先日の新聞(2010年6月2日 毎日新聞 朝刊)にスズキの社長のインタビューが

P1030276.jpg

紙面では09年二輪の国内生産は と書かれているが 国内販売だと思われる。

要約すると 

二輪の国内販売はピーク時の10分の1以下に激減  今ある98のモデルを半分くらいに

減らして コスト削減して 黒字に しないとダメよねー    と言う お話し

ただ ピーク時1981年というのは H・Y 戦争の真っ只中で この年と比較するのは 如何なものかと思う。



ちなみに H・Y 戦争 とは

当時 業界2位のヤマハ(シェア36.3%)が 1位のホンダ(シェア39.3%) に

もうちょっとで 1位になれるから ここは一発勝負に出るか とホンダにケンカを売ったのである。

この年から僅か5年前のシェアは

1位 ホンダ(シェア53.8%)   2位 ヤマハ(シェア28.4%)

僅か5年で ヤマハ は急激にシェアを伸ばしていたのだ  そりゃ 調子に乗るは。。。

でも 1981年の H・Y 戦争 に敗れた ヤマハは 2年後 業界1位になるどころか

スズキにも抜かれ 業界3位に落ちるのであった。

一部では、川上一族 対 河島一族 の戦いとも呼ばれていた。

(参考著   北川 祐 著  ヤマハ帝国の崩壊  エール出版社)

当時 ホンダもヤマハも 販売台数を稼ぐ為に 激安のスクーターを作り

ホンダだと ハミング なる プラのカバーの無いパイプフレームのスクーターで

新車で¥20000円 (定価はもっとしたと思う) 買うと ヘルメットとグローブがサービスで付いて来る 

みたいな

こんな事を、してたら どっちかが 潰れます。

だから 1981年の国内販売台数は異様に台数が多くなってます。






話が 変な方向に 行ってしまいました  CB1100の話に戻しましょう

年々 販売台数が落ち込む中での 世界不況 

研究開発費を削減し 黒字にしなければ 成らないのは 良く分かる。

でも、ホンダは 新興国への輸出が好調で二輪事業は黒字じゃあなかったっけ?

ホンダのホームページにこんな事が 書いてあります。

大排気量車ながら、100万円を切るお求めやすい価格設定
(スタンダードタイプの税込メーカー希望小売価格は、997,500円)

二輪の大型免許が教習所で取得 出きる様になってから ビックバイクの販売は順調に伸びました。

でも 数年前から CB1300SF や CBR1000RR のような ハイパワー バイク では

パワーをもてあまし 扱いきれず   こんなにパワーは要らないから 乗り易いバイクが良い と

cb750_2070928a.jpgそれまで教習車と言われ あまり見向きもされなかった 

CB750 が静かに販売台数を延ばし始めます。

調子に乗ったホンダはFCカラー や CBXカラー を

矢継ぎ早に出し 売れる物は 売れるうちに

ガンガン 売る作戦に出ます。



大型バイクにしては 安価でお手頃感 787,500円(消費税抜き本体価格 750,000円)

乗る者を選ばない 安定した乗り易さ

ここ数年 CB1300SF に迫る販売台数を記録してました。

CB1100は これを 目指しているのか??

安く 乗り易い バイク  価格は、100万円を切る その為には コストダウン 流用 当たり前???

でも CB1100を見て これだけ コストダウン 流用 のバイクを見て

本当に 997,500円(消費税抜き本体価格 950,000円) は安いのか???



比較対照が適当かどうか わかりませんが

1998年発売のCB1300SF   2003年にフルモデルチェンジしました。

cb1300sf_2000927.jpgcb1300sf_2030130.jpg

ビッグネイキッド の王座を不動のものに する為   

インジェクション化されたエンジン エンジン単体だけでも8キロの軽量化

車体 足回り も新設計 不評だったリンク式のリヤサスも通常タイプに戻され

ホイールベースを30mm縮小し 乾燥重量で20キロの軽量化

ハイパワーでありながら 軽量 コンパクト で乗り易さを 追求

ウインカーも小型化され 洗練されたデザインになっている。

まさに ホンダが威信を掛けて 発売した モデル

ここまで やっていながら 従来モデルの3万円アップの

メーカー希望小売価格 ツートーンカラータイプ 990,000円 (税抜き)に抑えている

このモデルは、発売から 年間4000台以上の販売台数を記録

右肩下がりの国内市場において 久々のヒットモデルになった。

ここまで やって この価格[グッド(上向き矢印)]   と   こんなに コストダウン したのに この価格[バッド(下向き矢印)]

この 言い回しが ピッタリ じゃないですか

風の噂で アメリカの市場から ヨーロッパの市場からも 

コンナ カッコワルイ バイクハ ウレナ~~イ デス イラナ~~イ デス 

と言われたらしい  (噂ですよ あくまでも 風の噂ですよ)

となると 国内で減価償却しなければならない 

新しい金型なんて 作ってたら 償却が・・・・・・・

P1030112.jpg

この コストダウンした 安っぽい バイクに 997,500円 は出せない 買わない (個人の感想です)



発売以来 TVでのCM  試乗会の全国行脚  営業の努力

バイク雑誌での高評か (雑誌はバイクメーカーからの広告収入で飯を食ってるからヘタは書けない)

で順調な 受注状況 らしい

6月4日付けの 二輪車新聞

P1030278.jpg

市販車ではCB1100初登場V  の見出しが

警察車両の CB1300P を除けば 

P1030283.jpg

CB1100が 343台でトップだ。3月11日発売だから3分の2ヶ月だから

1ヶ月に換算すると 約500台 ここ数年の国内販売からして この数字は 凄い

ホンダの営業努力の結果だと思います。


が しかし  1年後 2年後 CB1300SF と同じ様に この数字を 残す事ができるのか??

買った人達が なんだ ホンダのバイクは こんな ものか  CBって たいした事 ないなー

そう思われる事が ホンダ党としては 一番嫌な事だ



ハイパワーバイクからの CB750への乗換えは先に書いたが これは 一部であって

時期を同じくして BMW や DUCATI が(ハーレーは別格)販売台数を延ばしているのを

知っているんだろうか まぁ 俺が知ってるぐらいだから ホンダR&Dは把握してると思うけど

安い から 売れる この方程式は ビックバイク では あまり 成り立たない ことがある

良いバイクを作れば 高くても 売れるんです。

BMW や DUCATI は 名前から来る ステイタス で 買う人もいるという

ホンダ CB1100 に CBと言う名に 恥じない 誇りは あるのか

P1030119.jpg

できる事なら CB の名前は 使って欲しくなかった。

Cost Down の頭文字をとって CD1100 で良いんじゃないの

2007年のモーターショーに出た2台

070921_cb1100r.jpgHonda-CB1100F.jpg

このまま 発売して欲しかった。。。




そうそう 乗った感想 を忘れてました。

峠道で試乗させてもらいました。

P1030150.jpg

ひじょ~~~~~に 乗り易いです。

特に良いのが フロントの18インチ 

16インチ 17インチ の様な 勝手に曲がって行く 様な事は無く 

自分の行きたい所に 自分の意思で 素直に曲がってくれる   とっても GOOD です。[わーい(嬉しい顔)]

ひとつ 気に成ったのは 

身長が170センチ以上ある MIZ君だと タンデムとの段差のとこに 尻が収まって 安定してるらしいのだが

160センチの俺だと 真ん中ぐらいが 着座位置になり 沈み込みが無いので

硬い座布団に座っているみたいで 尻が落ち着かない

P1030110.jpg

試乗後に押さえてみると

IMG_0960.jpgIMG_0957.jpg

点で押さえると 柔らかいのだが 掌を使って 面で押さえると 硬く感じて 沈まない

長距離を乗ると 尻が痛くなる 予感が プンプン してる。

乗り心地は大事ですから   改善点 では無いでしょうか  



色々 書いてきましたが

ホンダを愛するがゆえの たわ言だと 聞き流して  読み流してください。


車名に  をつけなかった事が ホンダの良心だと思っています。
nice!(17)  コメント(94) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 94

あいらん党

お客様の貴重なご意見確かに承りました。
これからもHONDA製品を末長くご愛用よろしくお願い致します。

(この日記書くの大変だったっしょ?)
by あいらん党 (2010-06-06 21:16) 

たくや

モンキーのウインカーだったとは・・・
by たくや (2010-06-06 21:38) 

よっすぃ〜と

発売されたCB1100見て何か違和感をおぼえていましたが、ショーカーとは別物と言って良いほどだったのですね。
見えるところのコストダウンは、やっちゃイケナイ手法だと思います。(それほどまでに追い込まれているのかな?)
by よっすぃ〜と (2010-06-06 22:33) 

kei

ちょっとガッカリしちゃいました・・・
by kei (2010-06-06 23:22) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜〜む、そうだったのか。

CB750Fを2台(FZとFA)を乗り継ぎした身には、残念な...
by HIRO (2010-06-07 17:44) 

yosi

モーターショウでの試作車はCB400 4in1のマフラー型だったんだ。
ほとんど同じような仕様とはいえ、試作車は美しくできていますね。
HONDA党の熱の入った大作、お疲れ様でした。



by yosi (2010-06-07 20:54) 

響

ホンダ党らしい辛口評価ですね。
たしかに僕のCBもそうなんだけど
プラスチッキーな部品が多いですね。
まぁ、CB1100はカスタムベースにすればほとんどのパーツが
入れ替わっちゃうでしょう。

by (2010-06-08 01:42) 

おとー党

おいらは、「ホンダのバイク買っとけば安心」 というイメージがありましたが、
イメージが変わりましたねぇ。

 
by おとー党 (2010-06-09 17:37) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆ あいらん党 さん ☆☆☆
あいらん堂さん では 無いのね
記事を半分くらい書いて ワンコの散歩に行ってたら 記事が消えてしまうと言う
ポカをやってしまいました。 
教訓   まめに 下書き保存 はしましょう。

☆☆☆ たくや さん ☆☆☆
そうなんですねー   もうちょっと やりようが あったと思うんですが。。。

☆☆☆ よっすぃ〜と さん ☆☆☆
他のメーカーは、もっと 大変みたいですよ。
ホンダは、まだ 良いほうですよ。

☆☆☆ kei さん ☆☆☆
ガッカリ しないで下さい。
与えられた 条件の中で 開発者の方は、最高のバイクを作ったと思いますよ
俺ら 年齢が高いライダーには、CBRより コッチの方が楽しく走れますよ。

☆☆☆  HIRO さん ☆☆☆
エフ を2台乗り継いでたんですね  
エフ は良い  又 エフ どうですか。。。

☆☆☆ yosi さん ☆☆☆
07年のショーモデルは、マフラーが良かった あのラインは GOOD です。

☆☆☆  響 さん ☆☆☆
バイクの外装パーツを作っている立場からすれば
良い素材を提供してくれたと 喜ばなければ 成りません。。。
がっ しかし CBに思い入れのある個人としては・・・・・

☆☆☆ おとー党 さん ☆☆☆
イメージ 変えないで下さい。
「ホンダのバイク買っとけば安心」 です。
見えるところに これだけコストダウンをしては イケナイヨ と言う事です。
by 夢錦叶右衛門 (2010-06-13 21:21) 

HIRO

こんにちは。
 <エフ は良い  又 エフ どうですか。。。

程度の良いものがあれば…って(ヲイ
by HIRO (2010-06-23 01:27) 

クラブマン

俺もこの前、期待して試乗したんですが普通に走って普通のバイクでした

ホンダドリームさんは「とっても乗りやすいですよ!」と言ってましたが
俺は乗りやすいバイクじゃなくて、乗って楽しいバイクがいいんですけどね
俺は750フォアK4から当時最新の750Fに今も乗ってます

by クラブマン (2010-06-25 19:04) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆ HIRO さん ☆☆☆
2度目の登場 ありがとうございます。最新のバイクに慣れてしまうと
80年代のバイクは、ちょっと キツイかも。。。。。

☆☆☆ クラブマン さん ☆☆☆
はじめまして Four から F に乗り継いで 今も乗ってるって
筋金入りじゃないですか  素晴らしい
重い 止まらない 曲がらない といつもブツブツ言ってますが 
でも 走っていて 楽しいですよね これからも大事に乗っていこうと思ってます。

by 夢錦叶右衛門 (2010-06-26 19:38) 

おにくさん

まあまあ そんなに貶しなさんなって。。。買えない人の僻みに思われちゃうよ~
オリジナルとしての素材としては十分合格でしょ。ここからどう仕上げるかで十分に楽しめるしネ~。最初から完璧なのがあったら、それこそつまらないと思うよ。
by おにくさん (2010-08-28 21:29) 

NO NAME

CBと言えば、音が良いということで人気もありますが、4本マフラーつけたら
KOとかの音がでるんでしょうかね?

by NO NAME (2010-10-17 15:50) 

匿名

はじめまして。
夢錦叶右衛門さんの解説見ていて、その通りとうなづいて見てましたw
ホンダ大好き、CB大好き人間ではなくても、これはがっかりです。

流用はコストダウンでは仕方ないと思う部分もあります。
しかし、これじゃ、ノーマル派のユーザーは恥ずかしくて乗れないと思います。
もうエンジンだけ空冷にして、ほかの部品はCB1300でいいじゃんって感じ。

CBの後継者と語りたいのなら、妥協して旧CB750などの
大型ウィンカーなどを採用するとか。

ホンダさんは開発適な意味で年々精度は進歩しても
海外での量産化で精度はダウン。

精度を保つために国内で作ればコストアップ
→コストアップすればバイクは売れない。
→コスト削減には部品流用は効果的。
→部品流用を多用すれば、他の車種との違いが分からん。

排気音は「ヒュンヒュン♪」と軽くても、このジレンマに関しては「ドロドロ」ですね。

せめて新型空冷の音はどうかと期待して
you tube でCB1100の動画を観ました。

旧CBの「ブォン!」ではなく、やはり近年の「ヒュン♪ヒュン♪」。

社外マフラーはどうかとみても、どれも音がひどい。
どれをとっても、「ヒュンヒュン♪」
ホンダの「ヒュンヒュン♪」が嫌い人は乗れないバイクだと思いました。
騒音規制でマフラーを変えてもこんな音しか出ないのかとがっかり・・・

タンクのデザインはいいと思うんですけどね^^;


あるバイク業界の方が言ってましたが、今のホンダは
消費者の意見は、ほとんど採用されないそうですよ。
まぁ、市場のメインが海外だから仕方ないのかもしれませんね。
by 匿名 (2010-10-21 05:32) 

雲散霧消

はじめまして

ようやく頭金が貯まって来年にはCB1100オーナーになる予定です。
色々な所で情報を集めてますが賛否が極端ですね…
安っぽいですかね?試乗したり突いたりしてみましたが自分にはグッとくるバイクでした。まぁ…あの集合マフラーは半端だと思いますが^^;

今月4本出しマフラーも出ることですし(音はどうだか知りませんが…)
ワクワクしてます。
趣味のDAX90、足のフュージョン、贅沢な趣味のCBと三本柱で行こうと思ってます^^

目指すはロケットカウルにセパレートハンドル、4本出しマフラー!!
by 雲散霧消 (2010-11-08 00:16) 

五郎

CBを購入を検討していますか、ガッカリしました。
モンキーのウインカーとは、発売前のCBとこんなに違っているとは残念です。
高くてもいいから発売前に、こんなCBを出しますよ、あのCBが・・・。残念です、セコ、これが百万以下の訳とは、ホンダは・・・。限定、追加、
台数が落ちたら小出しするのか・・・。
by 五郎 (2010-12-05 07:37) 

NO NAME

CB750Fの時代ならともかく、二本サスのCB相手に、最高とかなんとか・・・・全く意味不明。
by NO NAME (2010-12-19 10:17) 

ハルチョ

皆さん色々言われていますが、先日買いました。
私は16歳でダックスを買い、その後エルシノア(知ってますか評判悪かったホンダの2サイクルオフロードです)に乗り、一度SRに浮気しましたが、ずっとホンダ党で長くCB750に乗り、その後12年間のブランクの末この度CB1100でバイク復帰しました。TVCMを見て、ホンダのマーケティングにみごとにうかうか乗ったリターンライダーです。ホンダは私の様な昔のバイク乗りをターゲットとしているのです。ターゲットが満足しているのだから、気に入らない人があれこれ言うのはどうかと思います。
風を切って走ることが久しぶりだった私には、モンキーのウィンカーであろうが、ただのプラスチック部品であろうが全く関係ありませんでした。
キャブレターからPGM-FIに変わり非常に安定したエンジンに感動です。
道具自慢をしても仕方がないでしょう。バイクに乗る生活が大事な私にはすごく満足できるいいバイクです。
これからぼちぼち個性を出して行こうと思っています。
私にとっては本当にいいバイクだと思っています。

by ハルチョ (2011-01-15 23:44) 

hana

どうもはじめまして

いまさらプラスチックパ-ツぐらいで騒ぐのはどうかと思います・・・

流用部品とかも別にきにならないし・・・
デザインも好きですよ

夢錦叶右衛門 さん・・・
あまりにも・・・
子供すぎますよ・・・

今のホンダが嫌いならば買わなければいいじゃないですか?
大人になりましょうよ  

ぼくもホンダ党ですが・・・

あなたバイクだってたいしたことないですよ・・・

ま-
僕もまだまだ子供ですけどね
by hana (2011-01-16 13:37) 

NO NAME

夢錦叶右衛門 はみ-ご
by NO NAME (2011-01-16 13:42) 

夢錦叶右衛門



古い記事なのに アクセスの多さに驚いてます。
コメントも たくさん 頂いていたのに 返答できず 申し訳ありません。

☆☆☆ おにくさん ☆☆☆
☆☆☆ NO NAME さん ☆☆☆
☆☆☆ 匿名 さん ☆☆☆
☆☆☆ 雲散霧消 さん ☆☆☆
☆☆☆ 五郎 さん ☆☆☆
☆☆☆ NO NAME さん ☆☆☆
☆☆☆ ハルチョ さん ☆☆☆

色々な御意見 ありがとうございます。
100人要れば 100の考えがあり 否定する人がいれば 肯定する人も要る
その 全ての 考えが メーカーに届いて 次の製品作りに 生きればと思います。

ハルチョさん エルシノア 知ってますよー (評判悪かったっけ??)
10代の頃 友達が乗っていたので  よく山の中で 乗り回してました 
楽しい思い出のある 1台ですよ~

by 夢錦叶右衛門 (2011-01-16 14:04) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆ hana さん ☆☆☆
☆☆☆ NO NAME さん ☆☆☆
コメント ありがとうございます。
自分で言うのも なんですが  子供です。 なかなか 大人になれないです。

by 夢錦叶右衛門 (2011-01-16 14:10) 

hiro

私も試乗しましたが、よくできたバイクのように思います。エンジンの腰下の
部分がCB1300SFのものとのことですが、それならば強度は十分では?
ウインカーは、気になれば、交換すればいいと思います。
エンジンの吹け上がりといい、足まわりといい、私のレベルでは合格の
一台だと思います。私はCB1300SFに乗っていましたが、現在トライアンフ
のボンネビルに乗っていますが、速さや質感はホンダさんが上です。
なら、どうしてトラ?といわれれば、ツインで加速が私に合っていたからです。
今日BMWのアドベンチャーに軽くちぎられてしまいましたが、気にしません。
デザインが好きだからです。CB1100もデザインが好きです。
by hiro (2011-01-17 00:52) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆ hiro さん ☆☆☆
はじめまして 僕もCB1100 MIZ君のを借りて 市街地 峠道 高速道路 と何回も試乗しました。
乗りやすいバイクでしたよ。 ただあのケースの出っ張りは 夏の暑い日は、熱風が凄かったです。
その時は、CB750F(RC04)とCB750(RC42)との比較テストでしたが
RC04よりも熱かったです。 RC42は良く出来ていてRC04の悪い所が改善されていて
エンジンがコンパクトに出来ていてフレームからの出っ張りがほとんど無く快適に乗れました。

トラボンネに乗ってるんですか 良いですね 最近こちらでも トライアンフが多いなー と思ってたら
販売店が いつの間にか オープンしてました。
自分に合ったバイクに乗るのが一番です。 
僕は、CB750F (RC04)が合っているのか 中々乗り換えられません。
  
by 夢錦叶右衛門 (2011-01-17 12:37) 

幸太郎

夢錦叶右衛門 さんはじめましてです

私はCB100乗りです
このブログを見ての感想は・・・・・

自分が好きで買ったバイクをここまで悪者にするか?って感じです

同じCB1100乗りの人達にこのブログを紹介されましたが・・・
とても不愉快な気持ちになりました・・・


by 幸太郎 (2011-01-29 08:52) 

夢錦叶右衛門

★☆☆ 幸太郎 さん ☆☆★
はじめまして  最初に見た感想です。  そして 乗った感想です。
悪者にしてますか?  良いと言う人もいれば  なんだかな~  と思う人
いろんな 意見があって いいと思いますよ。
自分が好きで買ったバイク大事に乗って下さい。

by 夢錦叶右衛門 (2011-01-29 12:32) 

必殺 仕事人

自分のバイクをこうもけなされて、あんたはエンジニア?

ネットは匿名だから好きかって書いてるようだけど、あなたにはセンスを感じません。
あんたは何もんだ?
by 必殺 仕事人 (2011-02-05 15:06) 

FUCK

グズグズ文句言うんなら自分で設計してコスト計算してデザインも完璧に作ってみろ、てめえ、何様だ?
by FUCK (2011-02-05 15:45) 

夢錦叶右衛門

★☆☆ 必殺 仕事人 さん ☆☆★
★☆☆ FUCK さん ☆☆★
はじめまして    エンジニアでは、無いです。 何もんだ? 何様だ? と聞かれても
普通のバイク乗りの おっさん です。と答えるしかありません。
だから 《自分で設計してコスト計算してデザインも完璧に作ってみろ》と言われても出来ません。
リーマンショック以降 と言うか バイク業界はココ10年くらい国内市場の低迷で
コストダウン 流用 は当たり前となってます。 それは、仕方ない事だと思います。
最近仕事で カワサキのZRX-DAEG をばらしたり 組んだり を繰り返してますが
ばらしたパーツを見ると このバイクも、御多分にもれず前モデルの流用パーツやコストダウンがみられます
でも 出来る限り 外観上見えないところに流用パーツが使われているんですね
そして 外装パーツは。今のデザインに進化しています。
ちょっとビックリです。 カワサキのバイクは、25年位前に新車で買って 品質の悪さや精度の低さ
に驚いて それ以来 乗ってませんが ちょっとカワサキのイメージが変わりました。
とは言うものの パーツの個体差は、結構あるみたいで 精度の低さは あまり変ってないかも
CB1100もこの様な気配りが欲しかったですね。 出来る限り見えない箇所で
コストダウンパーツを使うとか  

今一番可哀想なのは メーカーで開発に携わる人達かもしれませんね
不景気のせいにするのは 簡単ですが・・・ 
by 夢錦叶右衛門 (2011-02-06 19:42) 

CB1100オーナー

鉄馬は本人が気に入ればそれでいい訳で、30年前にバイクの免許を取った者としては、CBと言われてもそんなに違和感は無いです。それよりも思ったより、高速でも粘りのある走りをするし、ワイディングでもアクセルをガバッと開けれるのも気持ちの良いものだと感じます。(調度、マツダのロードスターがパワーではない、踏み込める楽しさがあるのと同様に)
ただ、ノーマルマフラーは最近の規制のせいでしょうが、高音の響きが制御され、迫力に欠けるのには何とも言えないものを感じますが。気に入らないところは自分でカスタマイズするしかないし、それが楽しみでもあると思えば、中高年にはいい鉄馬かもしれませんね(だからオーナーかもしれませんが)
by CB1100オーナー (2011-02-11 19:06) 

カンナ

私はCB1100乗りです
たしかにCB1100は流用部品が多いですが …

鬼の首をとったような事をわざわざブログに書かなくてもいいのでは?

昔からHONDAって部品を流用し使ったバイクは多かったのではないのですかね?


by カンナ (2011-02-12 23:43) 

マリモ

どうもはじめまして
携帯から書き込みどうもスイマセンです‥‥‥‥

実はカンナとは友達でー
私もCB11オーナーです

(カンナの方が買うの半年早かったけど)

たまにバイク乗りのおじさんに声をかけられて

「昔のCBは排気音が良かった」とか

「昔のバイクは魅力的なのが多かった…」

とか……

はっきり言ってウザイです………

昔は昔……

今は今でいいんじゃないのでしょうか?
私はまだ22ですがー
今のバイクはどれも魅力的ですし~
特にCB11は最高です!!

CB11を魅力的に感じて買った人はこのブログを見て……

とてもいい気分にはならないでしょうね‥‥‥

批判の仕方が気持ち悪いオタクくさいです‥‥‥‥


by マリモ (2011-02-13 00:10) 

CB1100オーナー2人目

HP読ませていただきました。

笑っちゃいますね。
CB1100に1300のウインカーを付けろって。
あなたのセンスの無さに笑ってしまいます。

これだけホンダのバイクをけなすのですから、あなたは今後ホンダが好きだとは言ってほしくないですね。

私は現在ヤマハも乗っていますし、カワサキも乗ってました。

自分が完ぺきじゃないのにバイクだけ完璧を求めたら、どのメーカーのバイクも完璧にならんでしょ?

CD1100ですか。

私もあなたが気持ち悪くただのセンスの悪いクレーマーとしか思えないですね。

あと、あなたはあまりバイクの乗り方が上手じゃないようだ。

不快なHPを見つけてしまった・・・。

ホンダ党卒業おめでとう。
by CB1100オーナー2人目 (2011-02-26 09:53) 

れんこん

気分が悪りぃ。おチビさんは黄色ナンバーでも乗ってろ。
by れんこん (2011-03-11 21:12) 

川崎夜朗

おいオッサン!

俺はCB1100には、興味はないし、

自分のZRXにしか魅力は感じないが・・・・

CB1100を好きで乗ってる人の気持ちも考えろよな!!


自分のバイクが好きで、この世で最高だと感じるのは誰だって思うけどよ・・・

おっさん・・・・

いい歳こいて・・・それがわからないのかよ?
by 川崎夜朗 (2011-03-12 21:29) 

NO NAME

CB1100を検索して、上位に出てきたので拝見しました。

私はRC04オーナーですが、
CB1100にとても興味があり、好きなバイクの一つです。

だからこそあなたに言いたいのですが、
RC04だって、750fourからミッションとクランクケースは
流用してます。
ギア比もほぼ同じ、4軸での構成も共通。
なにより、外観がよく似ています。
知ってましたか?



あなたは、「空冷・水冷のコンセプトが違うエンジン流用するか?」
と言ってますが、具体的に何が問題ですか?
時代を反映したデザインをするなら、
空冷の方がエンジンは大きくて当然です。

あなたはデザインの話しかしてないのに、空冷・水冷なんて
メカニズムの話出さない方がいいですよ。

技術者たちが試行錯誤して、
経営者が綿密なコスト計算して世に出し、
一定の評価を受けている製品です。
そして、それを楽しんでいるユーザーがいるんですから、
所有してない人間がコメントするなら、
最低限の礼儀・配慮は必要だと思います。

「いろんな意見があっていい」とあなたは言いますが、
それは最低限の礼儀を守っての上です。
あなたはその礼儀を欠いていると思います。

たとえば、MIZさんという人に、何回も試乗させてもらいながら、
その人の車体を撮らせてもらった上でけなしてませんか?
「安っぽい」とか言って。
そういう行為を「礼儀知らず」というんです。

関係ない私から見ても不愉快です。

また長時間乗ったわけでもないのに、
尻が痛くなる「予感」がすると言い、
それを根拠に「改善点」などと、無責任なことを言っています。
実際に長時間乗って、尻が痛くなってから言うべきことじゃないですか?

これだけ執拗にホンダの新製品を
自分の思い込みで批判しておいて、
「ホンダ好きだから聞き流せ」というのも、かなりおかしいです。

まるで、妻を散々殴った後、「愛してるんだ」と言う
DV夫のような、異常性を感じます。

あなたはRC04と400fourを所有してる自分が好きなだけです。
ホンダ好きではないし、ホンダ党などと公言する資格はありません。

総じてあなたは自己中心的で礼儀しらず、
他者に対して要求ばかりして、自分の責任は果たさないという種類の
人間かと勘繰ってしまいます。
少なくともこの記事はそういう仕上がりです。

by NO NAME (2011-05-22 16:13) 

omori

こんにちは。

自分もCB1100はショーモデルの時から気になっていて、
発表を楽しみにしていたけど、市販車のルックスにガッカリしたクチです。

だから個人的にはこの記事の内容に共感しました。

このブログでは一見ですが、コメント欄があまりに変な方向に流れているので、
ちょっと書き込みたくなった次第です。

樹脂製の部品や流用パーツがすべて悪いわけじゃないけど、
コストを考えずに専用部品を作れたらショーモデルの仕上がりだったと思うとちょっと残念。
夢錦叶右衛門さんが言いたかったのはそういうことじゃないでしょうか?

細部までこだわった感じの作りを好きなブランドには期待しちゃうわけで。
「ウインカーなんて気に入らなければ変えればいいじゃん」
とかいう問題ではないですね。

乗ってみるとたしかに走りはいい。雰囲気に合っているし、とても気持ちいい。
やっぱりちょっと欲しくなって、だから思わずネットで記事を検索しちゃう。
だけどやっぱり見た目がなぁ、となるわけです。

自分は特別ノーマルにこだわるタイプではないのですが、
いざ手元にバイクが来ると、なかなか外装にはお金をかけられず、
「走るのには関係ないからまあいいか」となりがちなので、
外装はストック状態でオーナーとしてプライドを持てる仕上がりだとうれしいです。

2007年のショーモデルがあまりにカッコよかったからそう思うのかもしれませんが、
実車を見るとやっぱり新車で買う勇気が出ません。
サイドカバーは元はアルミだったのかな。
ああいう部品はどうしてもアフターパーツだと仕上げがよくないので、
ノーマルで付いてきてくるといいのですが。

考え方というのは本当に人それぞれですね。
他人になんと言われようと、気に入って買って、
楽しく乗っているなら別にそれでいいじゃん。と思うわけですが、
少しでも悪く言われることががまんできない人もいるようで。

言い回しには十分に気を使っていると思いますし、ホンダ愛(笑)をひしひしと感じるので、
個人的には自分がもしCB1100を買ってから読んでも全然不快にならず、
そうなんだよなぁ、と思ってしまう内容だと思うのですが。
ブログなんてしょせん個人の日記なんだから、好きに書けばいいと思いますけどねぇ。


by omori (2011-05-26 19:01) 

Hash

↑  夢錦叶右衛門=omori 
by Hash (2011-05-28 15:23) 

バイク乗り初心者ですが

こんにちわ、
ここのHP読んで 初心者として素直に感じたことは、見えるところをコストダウンして・・云々と言ってますが・・・逆に見えないところをコストダウンされたら逆に安全性とかが怖くて乗れません・・見た目だけ かっこよくても 性能がすぐ落ちるんじゃあ、やだなぁ~っと思いました
by バイク乗り初心者ですが (2011-06-12 23:06) 

Ducati+CB1100乗り

ホンダの悪口を語らせれば1時間でも2時間でも・・・
そういう自分だが、CB1100に乗った時は、素直に
「参りました」と、何十年ぶりかでホンダを購入。

ところで、CB1100って、フレームのディメンジョンがCB1300と違う。
本当にコストダウンを考えているなら、CB1300のシャシに
空冷エンジン乗っけて、「オジサンホイホイ出来あがり!」
と、すればよかったのに、ホンダはそれをしなかった。

夢錦叶右衛門氏も、試乗してみて、フレームの違い、そして
それによる乗り味の違いを感じとれるぐらいには
体のセンサーを磨いた方がいいですね。

そうすれば、試乗記が「乗りやすい」の一言で終わるような
底の浅い評論にならずに済むと思いますよ。
by Ducati+CB1100乗り (2011-06-24 17:14) 

NO NAME

22歳の僕からするとCB1100、カッコいいですよ。
今のホンダのバイクを作ってるのはかつてのCB750やCB400Fourを作ってた世代じゃないんです。
伝統というのは世代から世代へ形を変えながら受け継がれていくものであって、意地を張って何かにこだわり続けたんじゃ化石になるだけでしょう。
空冷にこだわり続けた本田宗一郎だって、ホンダという会社を思って水冷を許可したんですから。
CBという名や空冷は受け継いでも、その伝統を今の時代、若い世代に伝え続けるには、絶えず新しいもの、新しい価値を生み出していかなきゃダメでしょう?

昔は良かったなんて当たり前です。昔はあなたの世代のための時代でしたから。
このバイクは中高年をターゲットにしたバイクですが、若い僕にはハーレーなんかよりずっと憧れますよ。
今は250ccですが、いつか余裕ができたらこのバイクに乗ってみたい、そんな大人のためのバイクなんですから。
by NO NAME (2011-08-06 05:46) 

ちこやみ

俺はcb1100好きだが
個人のブログぐらいはこうやって本音を言った方がいいでしょ

by ちこやみ (2011-08-07 20:28) 

お名前(必須)

なんでもかんでも…
本音を言えばいってもんではないと思いますよ…

こんな事での自分の言いたい事は半分ぐらいでちょうど良いと思います…

だって趣味の世界なんだし~
by お名前(必須) (2011-08-08 23:05) 

CB1300

なんでもかんでも…
本音を言えばいってもんではないと思いますよ…

こんな事での自分の言いたい事は半分ぐらいでちょうど良いと思います…

だって趣味の世界なんだし~
by CB1300 (2011-08-08 23:05) 

Pikaりん

9月上旬に納車です。
今から乗るのが楽しみです。
54歳の誕生日を迎えたばかり。
約30年振りのライダーです。子育ても終わり、これからゆっくりあちことを回ってみようと思っています。
先般CB1100に試乗してみたところ、その吹け上がりの良さは隔世の感があります。今やスーパーバイク全盛の時代でしょうが、かつてZ1が欲しくて、Z2に乗っていた私からすれば、胸がワクワクします。
実はCB1300を購入しようと思っていたのですが、実際に見て、あまりの大きさと重さに断念しました。まずはCB1100で慣らしてみたいと思っています。
運転の上手い人、設計・技術に詳しい人、ゆっくりと走りたい人、いろいろな見方があっていいと思います。
CB750Fといえば、私からすれば早川光が乗っていたバイク。光の行きつけの喫茶店のマスターの年齢を超えてバイクに再び乗る楽しみから見たCB1100というのもありでしょう。
by Pikaりん (2011-08-18 22:33) 

NO NAME

コメント欄を見ていると、嫌韓のフジテレビバッシングを思い出しました。
不快な思いをしたからと、コメント欄にブログ主を罵倒すようなコメントを残す人達・・・。
あなたたちもコメントを読んでいる人を不快にさせているのです。
異論があるなら自分のブログでCB1100を絶賛したら良いのでは?
by NO NAME (2011-09-20 08:23) 

NO NAME

いろんな意見があって良いですね!
賛否両論大いに結構!
完璧なものなんて人もバイクも無いんだから、足りないものは人もバイクもフォローして行きましょう!
CB1100を購入予定でこのブログを見つけて拝見いたしましたが、気持は変わらず購入して楽しんでゆきますよ。
どの意見も参考になりました!
by NO NAME (2011-09-25 22:40) 

あばば

HONDA愛ならではのHONDA批判。
賛同します。
確かに最近のHONDAは残念ながら大企業ならではの
普通の企業っぷりが見事に出て夢もへったくれもない会社に
なってしまったと思います。
by あばば (2011-10-19 22:28) 

あばば

あ、ちなみにCB1100所有者です。
なんだかんだで気に入ってます。
by あばば (2011-10-19 22:42) 

繁鶴斎

なるほど・・・昔からのHONDA党の人の中にはこう思う人もいるんだなぁ・・・
俺なんかは普通にバランスのいい車両でコストパフォーマンスも良く、それでいてプラパーツなんかでメンテの手間もカットしてる親切設計と思ってます。
そういう意味ではリターンライダーとか勢いで大型取ってみたけど右も左もわからん!というような初心者の方への間口を広げるいい機体じゃないかなと・・・
ただし玄人好みではないのでそうした方からは嫌悪感を持たれるのでしょうね。
個人的にはそうした玄人さんってのがバイク乗りへの敷居を高くしてる感がありまして「どの世界でもヲタってうっとうしいな」と思ってしまったりします。
ま、何にせよバイク乗りである以上色々な意味で視野が狭いのは事故の元ですのでお互いに気をつけたいところですね^^
by 繁鶴斎 (2011-10-23 08:02) 

tx

久しぶりに検索しましたらいろいろご意見があり、なるほどなるほどと拝見いたしました。私もCB1100に乗り始めて一年がたち、ようやく相棒となってきたところです。昔は熱狂的にヤマハファンでして、特にTXとかRDが大好きでした。実はホンダはアンチ的なひねくれ者でした。CBに乗る前はドカに乗っていたのですが、なんともこれが疲れまくりました。乾式クラッチはどうにも慣れず重く、ニュートラルに入れるのに一苦労し、足は着かずと・・。そんなときふとしたことで目に入ったこのCB1100に思わずこれだ!と思ってしまい衝動買いをしてしまいました。乗ってみたらなんと楽ちんなことか!思わずバイク屋のお兄さんに感想を聞かれて、原付より楽かもと訳のわからない事を言ってしまったことを思い出します。のんびり走って、好きな処で停まって、風景写真を撮ったり何ぞを楽しんでおります。いろいろ言われているパーツ等は、マフラーはじめいろんなものをとっかえひっかえといった感じで自分の味に仕立て続けています。50歳を過ぎてのオートバイはこんな楽しみ方でもよいのかなと思いながらです。
by tx (2011-12-17 00:43) 

1100オーナー

てめぇ!世の中完璧はねえんだよ!

おまえのカスタムセンスも悪すぎる(爆)
人の事言えるか!タコ
by 1100オーナー (2012-01-16 01:15) 

元ホンダふぁん

意見や内容を削除しないのはりっぱですね。
どの意見も、なるほどと思う反面、これはと思うものもあり楽しませて貰いました。

この記事から数年たってますが、ホンダが企業として正しかったと販売台数とアフターパーツの盛況が示してます。

顧客の意見を聞かないのではなく、金を出さないで口だけ出す元顧客の意見を聞かなくなっただけなのでしょう。

私は、この厳しい状況の中で良く作ったと思いますよ。>CB1100


by 元ホンダふぁん (2012-01-16 20:59) 

無限ED

CB1100オーナーです。
HはもちろんY,S,K,外車等乗り継いできましたが
一番のお気に入りです。

H社も企業ですから利潤を追求する義務があります。
コストダウン大いに結構。
かけるべきところにしっかり金をかけてくれればね。
CB1100はそういうバイクだと思います。

モンキーと同じウインカーでも気になりません。
ホンダ顔の一部じゃないのかな。

アイデンティティっていうと格好よくって、流用部品というとかっこ悪いですか?
底の浅い話ですね。
by 無限ED (2012-01-31 10:30) 

おみのるさま

いや~忌憚の無い意見、素晴らしい!で、昨日、買ってしまいました。ゼファーにしろCBにしろWもそうですが、全て当時最強を目指した逸品で継続されたんですよね。お気持ち、すげー理解できます。ちょっと悔しい気持ちなんです。私も色々乗りまして同じ感覚があります。が、そんな中で、今の技術であのデザインを造ってくれ!ってのもありかな、いや、私の場合造れ!と考えていました。CB400Fなんか、オイル漏れしない、フレームなんか総アルミだけど当事のままの形とか、こんな事やったら絶対離れていったバイク乗りも戻ってきてまた華やかな時代が来てメーカーも儲かると思うんですがね。で、CB1100です。なんでもありのCBですね。初代からツインカムのK,Fもまた400Fにもなりますよ。当時の夢の片われが今手に乗る。これはこれで技術ですよね。CBもZも最強、これ基本。でも人もバイクも代を重ねるわけで、50の私は400Fそっくりにして17歳に戻ります。造型みるだけで高校生になり、乗ってエキサイト!!スペック最強だけでは出来ない、代を重ねて出来る技術、想いに乾杯しようではないですか!
by おみのるさま (2012-02-22 20:39) 

ヤマハ党

皆さんの意見大変参考になりました。

ミニトレ~DT50・・・・SR500~現在TRX850とヤマハ車が大好きな48歳です。
モーターショーに出展された「XS-V1 Sakura」の市販車を首を長~くして待っていますが・・・出てきませんね?

前傾姿勢が辛くなり次の車両を探しています。
週末に印鑑と住民票もってCB1100の現車確認してきますね!
by ヤマハ党 (2012-02-23 20:05) 

NO NAME

率直な感想を発信するのは悪いことではありませんが、言い回しってものがありますよね?

読者を不愉快にさせるのが目的なのでしたら素晴らしい文章だと思いますが、ウケ狙いで書かれたのでしたら反省をなされたほうがよろしいのではないかと思います。

あと最後の「聞き流して下さい」って何ですか?散々なことをいっておいて「聞き流して下さい」ですか?批判されぬよう保険をかけたおつもりでしょうか?
「色々な意見があってよい」などとおっしゃるのであればあり得ない言葉だと私は思うのですが、いかがでしょうか?
by NO NAME (2012-02-28 10:53) 

NO NAME

cb1100検討してる人は、色々な試乗インプレブログ見て、ここに来て
ガクッと欲しい度下がるんだよね〜 だって分からないから知ってる人の
印象知りたいわけだし。

コレ検討してる人は十数秒で300km超えるような出力も要らないしユッタリ、トルクもあってドッシリとお気楽に乗れる事と往年の昭和レトロな外観を求めていた事が先にあって、ホンダの開発指針がそれにピッタリハマって売れたと分析してる。競合するのはW800とかボンネヴィルT100とかだがそれらよりCB1100がベストだと思ったはず。自分もそう。

本音と本音のぶつかり合いは結構だが、いわゆる荒れる状態だと無意味すな。

by NO NAME (2012-02-28 22:06) 

ひろ

私はモンキーのユーザーですが、モンキーと同じウインカーだと何が悪いのでしょうか?

モンキーをバカにされているように感じてしまいます。
私はどちらも好きなバイクで、実際CB1100の購入を検討してます。
何の部品を流用していようと、関係ありません。
好きなバイクは好きなんです、ただそれだけ!
by ひろ (2012-03-18 13:27) 

コストコストとおっしゃてますが、

ちわー、
これ、試乗しましたが、良いバイクだと思いました。
排ガス規制の厳しい この御時世に これだけのスペックで、コストの掛かる4発空冷を世に送り出した 心意気は大したもんだと思いますよ。もしかして水冷の方がコストが掛かるとでも思っているのですか? 僕はkawasaki乗りですが、このHONDAの思想は素晴らしいと感心しています。 エンジンの形状も綺麗です。フィンひとつひとつが、まるで工芸品のように感じましたよ。今のバイクは少しキツクなってきたので、CB1100も候補の1台に入ってますよ。
by コストコストとおっしゃてますが、 (2012-04-14 12:32) 

のぶちん


昨年、やっと二輪の免許取りました♪♪ヽ(´▽`)/
10月に普通でドラッグスタークラシック400買って
走らない、曲がらない、重い!Σ( ̄□ ̄;)
て、大型欲しくなって
12月に大型取りました♪♪ヽ(´▽`)/
色々バイク見てCB 1100の形が、心地よく思い
モーターショーで、股がって気に入りました♪♪ヽ(´▽`)/
ブラック出だし買いたいが、今だ買えてませんが(><*)ノ~~~~~
貧乏人には、100万は高い( ノД`)…
今住んでるとこは、試乗無いし( ノД`)…
NC-700Xは、試乗しましたが
あれこそ、流用ですねd(⌒ー⌒)!ナィス
ホンダd(⌒ー⌒)!
樹脂使用は良いんじゃないかと、素人の私は思いますが( ̄ー ̄)
軽量化でd(⌒ー⌒)!
ブラックほすい(><*)ノ~~~~~
宝くじ、当たって(><*)ノ~~~~~
このままだと、カワサキのER- 6n買うことに( ̄ー ̄)
安いから(><*)ノ~~~~~
NC- 700X も、こんなにガソリン値段上がったら、買いだなぁ( ̄ー ̄)
燃費が良いにこしたことなし( ̄ー ̄)
原発稼働しないと、ガソリン上がり続けるだろうし( ノД`)…
のんびりライダーには、良いね(*≧∀≦*)
by のぶちん (2012-04-15 03:18) 

NO NAME

明らかに、このバイクを貶めようとしてる人が居て妙な違和感を覚えました。
好きなんだからイイじゃありませんか。
俺のバイクをバカにされてる様で何かね・・・
by NO NAME (2012-04-29 20:13) 

NO NAME

確かにカーバーの質感とかは気になりますが、それよりCB1100全体のシェイプというか外観がいかにもバイクって感じで一目ぼれしました。メータの雰囲気もアナログチックでセンスがイイ。これはライディングしてみたい!と30年間くらい躊躇していた自動二輪の免許取得を決意したオッサンです。

ウィンカーの話が出ていましたが、購入以来20年近く所有している私のビートのバックミラーはNSXの流用品と何かの本に書いてありました。
ホンダっつーのはその辺がユニークですね。

by NO NAME (2012-05-27 23:07) 

ペプシまん

個人的には、本音でインプレしなきゃ意味がないと思うので、こーゆー意見は大事だと思います。
まあ買った人が見たらイラっとくるでしょうけど。

それよりも 若い世代からの意見としては、ホンダにはもっと夢のあるバイクをつっくてほしい!BMWのHP2みたいな、空冷最強スポーツとか!当時を知らないけど、楕円ピストンのNR750とか!
到底買える額じゃないけど、若いバイク好きの人が”ああいうバイクを買える様にがんばろう”って思えるようなバイクを造ってほしい!
by ペプシまん (2012-05-30 08:56) 

たーさん

元祖ナナハンを高校生時代に見て、今は還暦を少し過ぎた多メーカーの二気筒650ccに乗っている者です。
私は最初はヤマハのバイクでしたが、当時のバイクは熱ダレが激しかったのです。
その後まもなくホンダダックスに乗り換えた処、熱ダレ現象が全く無かった事に驚きました。

そうでうよね、CBを最初から知ってる人は、今回のCB100は期待が外れたと感じるかも知れませんね。
私も試乗しましたが、乗りやすいというイメージが先に立ちました。
金額的にも百万円するバイクですので、プラスティックが目に付く所に使用してあると気になるのも無理からぬ事だと思います。

東京モーターショウでの試作バイクと、微妙に違いちょっと残念なお気持ちは分かります。
最初のふれこみはCB400Fをイメージしたとありましたから、特にCBを熟知されている貴方には、ショックな気持ちがそのままこのブログに出たと思います。
それだけCBは日本を代表するバイクなことに違いありません。

同じバイクを愛する仲間として、これからも安全運転で行きましょう。
by たーさん (2012-06-20 19:57) 

CB1100乗り

オレの女(CB1100)にケチつけんなよ。
ケツのかわりにタンクをナデナデして、ブランドバッグをプレゼントするかわりにマフラーとか替えて・・・オレ好みの女に変身中。。

人の女の悪口言ったらダメョ。

私も女好きだが、最近の若い女は安っぽくて・・・・って言われてる気がした。

乗って乗って、磨いて磨いて、かわいがって、たまに浮気もするけど文句も言わず、いつしかコイツがサイコーって思える日がくるんじゃないかな。
キショイな、オレ。。
by CB1100乗り (2012-08-09 21:10) 

ここ雰囲気が2chっぽい

まあこんな書き方したら荒れるよねwww

わかってて書いてるんだとは思いますが、これから買おうとしている人にとっては不快に過ぎる。

検討段階だったら一気に欲しくなくなるもの。

その程度で欲しくなくなるバイクなら買わなくてもいい?

そんな考えで記事を公表したのなら、消して欲しいですね。これ。


まあ、こんな風に検索の上位に表示されるのもこの記事を読んで感想を書き込んでるんだから、ある意味自業自得な面はあるわけだけれどもwww


というか、コメント返しがなくなりましたね。
もう読むのもいやですか?

そんなんだったらマジで消して欲しいのですけれども。
by ここ雰囲気が2chっぽい (2012-09-04 01:25) 

NO NAME

個人ブログって自分の好みで好き勝手評価するのはいいんだけどなんかそれを絶対的事実として決めつけてるんだよね。
ダメと思うのは自分がそう思ったからで別の人はまた違った感じ方をするだろう。(デザインとかは特に)
その個人的印象だけを元にして面白おかしく仕立てた文章で大げさにメーカーとか車種をこき下ろすから荒れる
by NO NAME (2012-09-06 00:51) 

NO NAME

あと、一ブログの個人的意見をうけて初めのほうのコメントで「そうだったのか~」とか「がっかりだわ」みたいにこのバイクが駄作という前提で決めつけられて話されてるのが何とも気持ち悪い
by NO NAME (2012-09-06 00:58) 

NO NAME

コメントが酷いの多いなぁ
ブログの内容は普通の感想でしょう
今CB1100乗ってる人が憤慨するような内容じゃないのにね
自分は750Fと1100Fだけ乗ってる現ホンダ嫌いですが、(昔は良かった…ってオッサンはみんな思うよ)
現状のホンダのバイクはこんな物だと思いますよ
コストをかけず、基本新車買え、有る程度経ったら保証ないからねって売り方です
このバイクはコンパクトでモーターの様に静かでいいんじゃないでしょうか
リターンライダーにはもってこいです
by NO NAME (2012-09-27 19:06) 

map

皆、バイクが好きなんだなぁ、、

( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )✧キラッ
by map (2012-09-30 07:36) 

半島めぐり

僕は50過ぎ、750ライダーの早川光にあこがれてたけどたまたまホンダには乗らず、「振り返れば地平線」や「僕のオートバイ、彼女の島」の随所に出てくる描写に惹かれて(今でも変わらない)、ミニトレに始まりGPZ、V-max、GS1150 といろいろ乗り継ぎ、CB1100に行きついています。要するにホンダ党でも空冷派でもなく、プラスチッキーとかK0との比較して、とかそんなことではなく、海外に住んでいたりで7年バイクを降りていて、ロードレーサーで汗を流すことに喜びを感じていたある日、唐突に目に入ってきた名も知らない、かろうじてホンダのバイクとは分かった単車のタンクの形状とフェンダーの輝く銀色に目を奪われ、CB1100に一目ぼれしたのです。今から1か月前のことでした。呼吸するように自然に、気負うことなく乗れる。低速コントロール、スロットレスポンス、制動力なんかが今の僕にはちょうど良く、「僕のオートバイ、彼女の島」の主人公が真夏の夕立の中をW3で走ることを楽しんでいる時の気持ちを想像していた昔の自分を思い出させてくれるんだなぁ。
by 半島めぐり (2012-09-30 23:05) 

CBかぁー。

「白飯だ」ってどっかのレビューにも書いてあったんですが、その通りで、素材としては素晴らしいと思います。精巧そのもののエンジンの造形とか、奥深いタンクの光り方とか、今となっては珍しい金属製の尻下がりのフェンダーとか、すごくカッコイイじゃないですか。

まぁウインカーはどうでもいいと思いますが、なんだか後ろのほうが薄すぎるシートとか、プラスティックのチェーンカバーとか、メーターの裏側とか、ココは金属製が良かったなぁってとこもあります。でも、それって気に入る部品に変えればいいんじゃないんですか?なぜ純正のスタイルの賛否両論をそんなに気にする必要があるんでしょう?「自分にとって最高の形が作れる素材」だと感じたバイクを買えばいいでしょう。

CB1100純正の、古きと新しきの融合したデザインに感動を覚える人もいれば、コンパクトさや気軽さを求める人もいる。味を再現したエンジンの回り方を気に入る人もいる。それを古いのか新しいのかどっちつかずだっていう人、迫力がもっと欲しい!っていう人、味じゃなくてレスポンスだろっていう人はあんまり合ってないと言わざるを得ないと思います。

それは明太子パスタが好きなのにご飯で作ろうとしてるんですから。そう言う人のバイクはパスタのはずです。気に入った太さのパスタを買って、「明太子は入れたけど刻み海苔がない!次は刻み海苔をいれよう!」とかそんな日常を送ってるものと思います。白飯のままが好きな人か、漬物と一緒に食べたい人、納豆で食べたい人、カレーライスが好きな人、カニ雑炊が好きな人とかがこのバイクを選べばいいと思います。

まぁどんなものにしろ、開発者の方々が長い時間と膨大な費用をかけて設計して熱意を込めて作ったと思うだけで美味しさがこみ上げてくるというものですよね。

CBは、時代の先駆けであって欲しいという気持ち。よくわかります。今回のCBは、相対評価を求めて競争精神で作っていた今までのバイクから設計思想をガラリと変えて、絶対評価で素晴らしいと言われるバイクを目指したんではないですかね。いわゆる数字にならない部分を最重要項目として、突き詰めて作ったバイクなのではないでしょうか。そういう時代が来ているのではないでしょうか。そう言う意味で、CBの称号を誇って新しい時代を代表できるバイクではないでしょうか。






by CBかぁー。 (2012-10-15 00:30) 

いつかはCB

大人のバイクCB1100。乗り手がバイクを選ぶのではなく、バイクが乗り手を選ぶのである。老舗のバーに誰でも似合うわけではない、そんな雰囲気を出している。魅力が判る男にしか開発者の魂は伝わらない本物のバイクである。

by いつかはCB (2012-10-15 13:06) 

CB1100オーナー

あげあしとって楽しんでいる、
がっかりなサイトを見つけました。

絶対無事故で!!


by CB1100オーナー (2012-11-03 20:48) 

あれるかも?

CB1100は、ほぼカスタムベースでも十分安い価格設定。
基本性能がしっかりしている素晴らしいバイクです。

だいたいバイクってドノーマルで乗る人のほうが少ない。

そういう意味ではどうせ換えるパーツは潔く流用で十分。

ひとつひとつカスタムしていって
自分だけのCB1100を作り上げるのです。

ここの管理人はバイクをほんとの意味で楽しめない悲しい人です。


by あれるかも? (2012-11-05 15:59) 

お名前(必須)

いや、モンキーのじゃ無いし笑
SFのウインカーじゃレトロ感台無しだし笑
Fも素のプラだし笑

全部のコメントがセンス無いだけのたわ言だし笑
by お名前(必須) (2012-11-22 20:17) 

ちはや

悪意を感じるコメントを書かれている方がいますが
私はとても楽しく声だして笑いながら読みました。
いい事ばかり書くのも自由だし
辛口評価も自由だし
私は主さんのHONDAに対する愛情を感じました。
むしろ辛口批評を読んで納得しましたのでCB1100を買おうと思います。
主さん、これからも楽しく自由でちょっと辛口のコメント待ってます。

ここはバイクの事を書くコーナーだと理解してます。
主さんやレスした方のセンスや人格を否定するコメントは
スルーしていいと思います。(世の中色んな人いますので)

頑張ってください!楽しい記事待っています。
by ちはや (2012-12-15 09:23) 

バーカ

しょーもないクソブログ!潰れろよppppp
by バーカ (2013-02-10 17:56) 

バーカ バーカ

しょーもないクソコメント!潰されろよppppp
by バーカ バーカ (2013-02-23 19:26) 

漢カワサキ

身長160・・・どんなカッコイイバイク乗っても似合わないよ流石に・・・モンキー乗ってなさい
by 漢カワサキ (2013-04-06 18:48) 

Z50J

ウインカーの件ですがモンキーのウインカーは Oリングを使い、レンズをねじこんで固定するタイプです。(ビス不要)中のバルブはウインカーボディに直接固定します。 CB1100は違うよう(ウインカーボディのビスを外し、ソケットごと外してバルブ交換するタイプ)な気がします。 …参考までに。
by Z50J (2013-07-07 01:14) 

noname

2007年のショーモデルは欲しかったです
by noname (2013-10-29 11:41) 

太郎

新車で購入。半年で4回ガスケット交換。最後には、腰上交換。それでもヘッドカバーからのオイル滲みが止まりません。3ヶ月は工場に入りっぱなし…。参りました。部品の精度が悪いのか?それとも整備技術が無いのか?
どうしたもんなんでしょうか?
by 太郎 (2014-01-04 01:08) 

SIROKURO

本日、CB1100スペシャルエディション納車でした。良いバイクですよ。
by SIROKURO (2014-03-22 20:24) 

NO NAME

非常に高い可能性で2ちゃんのバイク板でのブログ炎上目的の凸指令でココにやって来ちゃった連中のみっともないコメントにワロタw

ブログ主さん、お気になさらずに。
こいつらはクズ連中ですから。

♪言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~
by NO NAME (2014-05-25 15:07) 

めちぃ

モーターショウでCB1100を見た兄貴は発売日を心待にしてましたが、発売された車両を試乗して購入しませんでした。CB750FA,CB900Fを乗り継いだ兄貴にはCBのイメージと違ったのかも知れません。(良くも悪くも)ちなみに自分は限定解除しCB750(RC42)で楽しくやってます。
by めちぃ (2014-09-24 21:50) 

MAGNE

ハンドル
ミラー
ウインカー
ホイール
タンク
シート
マフラー
バックステップetc・・・・・。
ただいまカスタム中!
by MAGNE (2014-10-06 02:03) 

MAGNE

ボアをチョットだけ広げちゃいました。
キャブレターをチョットだけ大きいのにしちゃいました。
ブレーキをチョットだけ強化しちゃいました。
ドッカ~ンCB。
スタートダッシュ、強烈!
全く別物になっちゃいました。
by MAGNE (2014-10-13 17:53) 

CB1100オーナー

ホンダ党の半分は無教養な他人批判だと分かりました。
CBと言えばホンダの代表、スーパースポーツであって欲しかったんですがね・・・   ゼファーにやられたんでしょうね。  性能よりも価格と乗りやすさ。
今は速さはCBRのほうに移行してるんで同じCB ということで。
大型免許の教習所化でだれでの腕関係なく、荒らされてる人たちのようなヤカラでも乗れるんでしょうね。 主さんのご意見ごもっともで自分はいろいろパーツを変えましたが、CB1300には遠く及びませんが、いまは愛しいバイクとなりました。楽しく読ませてもらいました。
by CB1100オーナー (2016-05-23 16:10) 

CB1100F('83)乗り

自分のブログに好きに書いてるんだし、

皆さん心が狭過ぎ。

気に入らないところは自分好みに変えれるようにしてコストを抑えてます。

好きな人はそのまま。嫌いならアルミボディーのウインカーにも出来るし。

トヨタの新型86と同じで、最初から拘って変えたい人にコストを抑えて

車体を提供してるので、基本部分は最低限にして、サスも自分の好きなのに

変える様に、最低限のコストに最善の車体構成です。

吊るしでは確かに少し安っぽいですが、それで良いのです。

あくまでベースなので。

後は、オーナー様の好みのスタイルや部品に交換してねと。

別に酷評されて怒る必要もないし、吊るしの状態なので、

個々の感想も様々になってしまうのは仕方有りません。

カブやモンキーの吊るしを走らせて、充分満足な方も居るし、

アルミフレームまで導入しちゃう人もいて良いですよ。

って車体で汎用性がある素敵な作りなんだと思いますよ。

どんだけ好きか?って話でムキになる必要もないのでは?

自分に最高が、他人の最高では無いのですから。

ブログ主さんの感想を読んで納得する人も居るだろうし、

ライディングや弄れるスキルも人それぞれですから。

CB1100の発売前にクラブでアンケートに答えましたが、

私はレトロにしないでくれと書きました。が大筋の方はレトロに

してくれと書いたのかなー? でも骨とエンジンさえカッコイイなら

好きに作り変えたら良いかなと思っています。

ウィズミーの丸山さんちもCB750Fみたいな外装にしてるし。

モンキーと同じ様に、弄れる大型バイクだと理解してます。

量産品なんだから、自分の好きなのに変える素材を安く提供してくれた

ホンダに感謝。位に思っています。

いつかはノーマルが一番価値が有る。とか言われる日が来そうですけど。
by CB1100F('83)乗り (2016-11-03 03:35) 

山口rj

4本マフラー着けました、

by 山口rj (2017-03-01 16:52) 

山口JR

43年前憧れていたままのマフラーでしだ。排気音は「ズドドーン」エキパイからマフラー1本1本の風圧も感無量です。
当時はCB350Fでしたが、横後ろからのスタイルもバツグンです。
大変高価でしたかが、それ以上満足しています。
CB1100を購入まで、大型はKawasaki、4台でした。
by 山口JR (2017-03-01 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。